カリフォルニアの旅 その2 CARELAのワイナリーへ

AREAフリー

Yosemiteのレストランでは、同席になったドイツ人女性二人と一緒に食事をしたり、土産物を見て回ったりしました。

お別れの時に「楽しい時間をありがとう」とピンク色のロゼワインの小瓶をプレゼントされてとても嬉しかったです。

ここからはちょっとおしゃれな旅の始まり。

f:id:Roomsy:20211015223756j:plain

Contents

  • どこまでも山へ山へ
  • 広大なブドウ畑を眺めながら
  • 今までで一番美味しいワイン

カリフォルニアはナパ(オーパス・ワンで有名)、ソノマとワインの名産地。

それらのワイナリーは世界中の観光客で賑やかなことでしょう。

どこまでも山へ山へ

f:id:Roomsy:20211015224148j:plain

標高2,200フィート、カリフォルニアでも最も高いところ。

ナパ、ソノマからもっと遠い、北部ホリスター郊外マウントハーランに2003年ロバートパーカー氏に「カリフォルニアのロマネコンティ」と絶賛された CALERA のワイナリーがあります。

それにしても、、、遠かった!

広大なブドウ畑を眺めながら

1971年フランスのドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティでワイン作りを学んだジョシュジェンセンはロマネからブドウの樹を持ち帰っていたそうです。

1974年に土地を購入して植樹、ワイン作りを始めました。

1978年にワインを初リリースして以来、改良を重ねていきます。

f:id:Roomsy:20211015225006j:plain

高齢となったジョシュは2017年にワイナリーを売却していますが、コンサルタントとしては未だ現役だそうです。

さすがにこんな山奥まで来る人は少ないのか眺めのいい、テイスティングテラスは貸切です。

ぶどう畑の香りのいい風が吹きわたっている、こんなに気持ちのいい場所でワインがいただけるなんて!

ここは「天使が集まる丘」と呼ばれています。

とワイナリーの方がおっしゃいました。

今までで一番美味しかったワイン

f:id:Roomsy:20211015224101j:plain

数々のCALERAワインの中でもひときわ美味しかったのが

JENSEN(買って帰りました)。色も美しくて。

ベリー、シナモン、紅茶、果実味、酸味とミネラルのバランス

今でも私の記憶の中で一番美味しかったワインがこれ。

昼に少しだけ飲むワインが私は大好きです。

このブログを読んでいただいてありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント