知人におすすめされて初めて知った中華のお店へ行って来ました。
久しぶりの外食なのでワクワクです。
わ〜、盛りだくさんです!
ふんわりカニ玉や野菜炒め、もちろんメインもたっぷりと。
またまた、旅を思い出しました。
1999年12月に中国の本土へ、現地ガイドさん付きの旅に行きました。
それまでにアジアはタイ、台湾、韓国へ行っていたけれど
さすが中国というか、観光地をまわっただけでも
歴史の深みや凄みが一段上をいっている感じがしました。
上海、蘇州、万里の長城などへ行きましたが、私は北京がよかった。
当時、映画「ラストエンペラー」が好きでした。
広大な紫禁城をのんびりと歩きまわっている時に、
お香のようないい香りがただよってきたり、
どこかから不思議な音楽が聞こえてきたり
広場のようなところで数人が太極拳をしていたりと、
異国以上、非現実未満のような空気に酔って、少し頭がふらふら(恍惚)してしまいました。
こういうのが旅の醍醐味ですよね。
後で気がついたのですが、ぼんやりしていたせいか、
皮手袋(旅行用にわざわざ買ったもの)をトイレに忘れてきてしまっていました(泣)。
北京では夕食用に予約してあったレストランが、なぜかキャンセルになっていて、
ガイドさんの行きつけの現地で人気のお店へ連れて行ってもらうことに。
ガイドさんがどんどん注文されるお料理を、円形テーブルを回しながら
一緒に楽しみました。
お店は綺麗ですし、お料理もとても美味しかったですが、
しっかりと追加料金の請求も、、、。
(旅行あるある)
精華園、お手頃価格で、優しい味付けでボリュームもあって、私は好きです。
完食しました!
美味しかったです、ごちそうさまでした!
なかなか人気のお店なので、時間帯によってはちょっと並ぶこともあるかもしれません。
それと、お支払いは現金のみなので、お気をつけてくださいね。
このブログを読んでいただいてありがとうございます。
あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村
コメント