清華園(富山市新庄町)にて〜北京の旅の回想がはじまる。〜

ハッピーFOOD

知人におすすめされて初めて知った中華のお店へ行って来ました。

久しぶりの外食なのでワクワクです。

f:id:Roomsy:20211018213644j:plain

わ〜、盛りだくさんです!

ふんわりカニ玉や野菜炒め、もちろんメインもたっぷりと。

以前中国へ現地のガイドさん付きの旅に行きました。

それまでにアジアはタイ、台湾、韓国へ行っていましたが、さすが中国というか観光地をまわっただけで歴史の深みや凄みが一段上をいっている感じ。

上海、蘇州、万里の長城などへ行きましたが、私は北京がよかった。

映画「ラストエンペラー」が好きです。

広大な紫禁城をのんびりと歩きまわっている時に、お香のようないい香りがただよってきたり、どこかから不思議な音楽が聞こえてきたり、広場のようなところで大勢が太極拳をしていたりと、異国以上、非現実未満のような空気に酔って、少し頭がふらふら(恍惚)してしまいました。

こういうのが旅の醍醐味ですよね。

後で気がついたのですがぼんやりしていたせいか、旅行用にわざわざ買った手袋をトイレに忘れてきてしまいました。

北京では夕食用に予約してあったレストランがなぜかキャンセルになっていて、ガイドさんの行きつけの現地で人気のお店へ連れて行ってもらうことに。

ガイドさんがどんどん注文される極上の北京料理を円形テーブルを回しながら一緒に楽しみました。

お店は綺麗ですしお料理もとても美味しかったですが、しっかりと追加料金の請求も。(旅行あるある)

f:id:Roomsy:20211018214301j:plain

精華園、お手頃価格で優しい味付けでボリュームもあって、私は好きです。

f:id:Roomsy:20211018214851j:plain

完食しました!

美味しかったです、ごちそうさまでした!

なかなか人気のお店なので時間帯によってはちょっと並ぶこともあるかもしれません。

このブログを読んでいただいてありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村

コメント