最近ずーっと、夜にバーに行くっていうことがないです。
コロナの到来で変わってしまった習慣は、そう簡単には戻らないですね。
今日は、オンラインコミュニティ、リベシティの中にあるバーチャルオフィス(oVice)のイベントに参加してきました。
バーチャル空間であるそこでは、あらかじめ自分が設定したアバターを使って移動したり、他の人達と会話したり出来ます。
おもしろそうだけど、実際のところ、それってどんなところ?
実際に体験した感想は、、、
肩の力を抜いて楽しめる、居ごこちのいい便利なところ!
私が参加したイベントは、バーチャルオフィス(oVice)の「しゃべりバー」で毎晩21時から開催の「しゃべりべ」というものです。
実は以前から気になっていましたが、なかなか入っていく勇気がありませんでした。
今日は、まず始めに、アバターでそろそろと近くまで行ってみました。
すると、管理人のような立場の方が優しく(お声も優しい)気さくに話しかけてくれました。
その後も、参加者全員に話を順番にふってくれています。
参加者は、静かな方、明るい方、真面目な方、面白い方などなど多彩です。
話を聴いている間に、だんだんと場に慣れたのか、最後には少し発言することもできました。
リアルな普通のバー(場)のいいところって、無数にあります。
だけど、、、
・わざわざ出かけないといけない
・身なりをそれなりにちゃんとしないといけない
・お酒を飲まないといけない
・お金がかかる(チャージ、交通費もかかる)
それに対して、バーチャルな場では、、、
・お酒は飲めない(けど身体にやさしい)
・リアルには人と出会えない(内面から人と出会える)
・パソコンさえあれば、すぐ行ける(ドアtoドアで3秒くらい)
・どんな格好でも大丈夫(Zoomよりだんぜんラク)
・お金がかからない(ドリンク代、チャージも交通費もなし)
別の空間へ行って、人々と出会って会話するという目的に対して、バーチャルはリアルな場より、はるかにハードルが低くて、コスパがいいです。
またアバター同士なので、年齢や性別、見た目に制限されにくい交流ができます。
今日はまだ緊張していて、会話はあまり出来なかったけど、、、
皆さんとつながれた気がして、とてもうれしかった!
関係者の皆さま、ありがとうございました。またぜひ伺いたいと思います。
このブログを読んでいただいてありがとうございます。
あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村
コメント