[おすすめVoicy]問題があっさり解決!〜勉強や仕事に集中できない時はどうする?〜

現実との向き合い方

最近、お昼のすきま時間に、FPの勉強をしています。

現実をしっかりと生きていくために、最低限の知識を身に付けないといけないと思いまして。

でも、、、すきま時間に集中するのってけっこう難しいです、、、。

今日は特にこころが波打つ感じがして、集中出来ませんでした。

f:id:Roomsy:20211109221415j:plain

ここ最近Voicyで聴き始めたチャンネル自己実現の心理学@野口嘉則。

今日の番組「ザワザワする心を静めるスキル」(11/9)は本当に即効性がありました。

今後も何度も使いたいスキルなので、くわしく書いておこうと思います。

ざわざわする心を静める方法

(心をフラットに保つ方法)

1 )「最近どう?」と自分の心に問いかける

(友達に話しかける感じで)

2 )浮かんで来た「気がかり」の中から一つだけを選ぶ

3 )それにタイトル(一言)をつける

4 )それについて考える

5 )フェルトセンス(もやもやする、肩が冷たい感じがする、とか)を感じてみる

6 )それをどこに置くのがいいか考えて、それをおく

(部屋の中の棚、公園のベンチの上、とか)

7 )また別の「気がかり」が浮かんだら、2)〜5)を繰り返す

ざわざわする心を静めた私の場合

1)今日はどうしてか心が波打ってるみたいだね?

2)「尊敬する先輩からメール着信」があって内容が気になってる?

3)タイトルをつけるなら「どっきどき」

4)「内容が楽しみだけど、厳しい指摘などがあったらどうしよう?

5)フェルトセンスは、胸がぎゅっとなるような感じ

6)「内容が楽しみ」の部分はふわふわのピンクの布でくるんで、

デスク横の棚の一番上の手前側に。

厳しい指摘があったらどうしよう」の部分はつるつるしたオーロラ色の紙に包んで、

デスク横の棚の一番上の一番奥に。

自己流で「気持ち別」に分けて置きました)

ほんとに真面目にやってみました!

そうしたら、おやおや、、、

ー 凪 ー

ざわざわと波打っていた私の「こころの海」が真っ平らになっていました〜!!

そのあと難なく勉強に集中できました!)

「何だか不安だなあ」などの、自覚出来ていない気持ちをはっきりとさせ、しっかりと感じてから、受け入れて、とりあえず棚上げにしておく(私の場合リアルに棚の上に置いた)ことで、心の平静を手に入れる、ということ。

頭で分かっていても、実際に落とし込むのは難しくないですか?)

しばらくは野口嘉則さんの「マニュアル」を、何度も繰り返してみようと思います。

(ほんとに速攻で効きますよ〜)

このブログを読んでいただいてありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました