「レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話」嫌になる派?癒される派?

読書はこころの旅

去年ドラマ化もされた有名人、レンタルなんもしない人さんの本を読みました。

ほぼツイッターでのやりとりで、一年間の日記風のエッセイです。

ニートなのかと思っていましたが、かなり働いておられるような。

f:id:Roomsy:20211029213210j:plain

Contents

・レンタルなんもしない人 とは

・印象に残った依頼内容

・レンタルなんもしない人との共通点

レンタルなんもしない人 とは

レンタルなんもしない人さんは、理系大学院卒。

就職するも「働くことが向いてない」と判明し、

現在「レンタルなんもしない人」のサービスに専従。

彼は『一緒に何かしないといけない』時は人が嫌いだったと。

『何もしなくていい時、ただ一緒にいるのは楽しい』そうです。

自分の気が進まないもの、法律に触れる可能性のある依頼以外

は受けるようです。

レンタルなんもしない人さんには何冊か著作があります。

書籍化のきっかけは、

結婚式を眺めてほしい

という依頼の日に

不倫の話を聞いてほしい

という依頼がきたのを見た編集者さんが

「この人は引き寄せる人だ」

と思ったことだそう。

印象に残った依頼内容

「レンタルなんもしない人」の活動初日の依頼は、

ラーメンを一緒に食べてほしい

というtomatoさん(『1人でいるのしんどい会』主催)から。

その後も依頼はツイッターでどんどん舞い込みます。

大阪大学の「何もしないロボット」の研究をしている人からの

この道のスペシャリストの話を聞きたい

という依頼を終えた時は

「レンタルなんもしない人さんはロシアの神です」

(ロシアの神は何もしない)と言われて、

ロシアの神様の本(リルケ/神様の話)と

「結局何も分からなかったけど楽しかった」との

感想をもらいました。

レンタルなんもしない人との共通点

レンタルなんもしない人さんって結局わがままな自由人??

読んでいるうちに、、、そんな悪口も言えなくなって来ました。

私とのはっきりした共通点が3点も見つかって(汗)。

その①  7月のある日のつぶやき。

「電車内で通話してる人が電車うるさくてごめんって言ってて、

コムギを治療してるネフェルピトーを見たゴンの気持ちで怒りがわいた」(!)

ハンターXハンター(漫画史上に残る名作)

が相当好きじゃないと出てこない表現ですよね??

冨樫さん、お願いです、また描いてください〜)

その②  2020年の10月に沖縄で依頼

『首里城はもう見られない』とありました。

私も同じ時に沖縄に行ってたんです、、、!

首里城を見逃したことを残念に思っていましたが、

レンタルなんもしない人さんも同じなんだと思い、

不思議にすっかりそのことが癒されました、、、

(レンタルなんもしない人さん、ありがとうございます)

その③   12月の半ばにはハッピーなつぶやき。

「スピッツライブに同行。最高でした。グッズは自腹で買いました。

こんなにお金払うのが気持ちいいことあるんだと思いました。」

レンタルなんもしない人さんらしくないストレートさで、

スピッツ(私も大好き)本当に好きなんだなという感じ。

でもやっぱり最後に、らしいコメントが。

「良いって思いすぎて疲れた」

って、、、(笑)

レンタルなんもしない人さんは、家族を不幸な形で亡くされています。

そのことと、今の彼の活動は深く関わっていると思います。

「レンタルなんもしない人さん」

私は、、、100%癒される派になりました。

このブログを読んでいただいてありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました