単純に楽しい!だけじゃない「ふるさと納税」をやらないのはどうして?

ミニマルなワクワク術

今年7月に、和歌山県有田川町にふるさと納税で寄付をしました。

そして昨日、返礼品の有田みかんが送られて来ました。

小粒〜大粒、様々な大きさの艶々したみかんが箱いっぱい。

f:id:Roomsy:20211020214020j:plain

私は「ふるさと納税?やってるよ〜」って言う人とまだ直に話したことがありません。

そこで、「なぜふるさと納税をやらないのか」その理由について考えてみました。

ざっくりと3つの理由が浮かびました。

ふるさと納税やらない理由 その1

「面倒くさい」

これじゃないでしょうか、、、?

忙しくて時間がない。または暇はあっても考えるのが面倒くさい。

私は比較的時間がない方ですが、ワクワクすることには時間使ってしまいますね〜。

いくつか寄付をしたい自治体が見つかったら、直感でパッと決めちゃいます!

あとは忘れておくっていうのがポイントで、

返礼品が送られてきた時の嬉しさが倍増(棚ぼた感あり)。

ふるさと納税やらない理由 その2

「(本当に得なのか)よくわからない」

これもあるあるじゃないでしょうか、、、?

正直私も初めて寄付した時は半信半疑でした。

しかし実際にやってみると、手数料2,000円払うだけで、豪華な返礼品がいただけて、

翌年には税金が還付されるし(またまた棚ぼた感)、いいことばかりです。

今年は宮崎県都城市に初めて寄付をしました。

(キャッチコピーも好き「幸せ上々、みやこのじょう」)

そして自分でセレクトした「切り落とし牛肉と豚肉のセット」

が返礼品として送られて来ました。

さらにアンケートの抽選に当選(!)ということでステーキ用牛肉が届きました。

来年も都城市に寄付したいです〜(多分そうします)

どれだけお得かは、リベ大両学長の動画がとても分かりやすいです。

www.youtube.com

個人的には楽天ふるさと納税が断然おすすめ。

ふるさと納税やらない理由 その3

「住んでいる自治体に寄付すべき」

確かに、、、!その通りです、、、。

私もそう思います、、、日頃からお世話になっている地元ですよ?

ダメダメ人間ですね、私は、、、。

すみません〜〜(泣)許してください〜

ちなみに写真にある有田みかんの箱につけてあるメモは、

自分の分を兄に取られないように、うちのちびっこがマジックで書いたもの。

がんばっている自分へのごほうびにふるさと納税してみませんか?

このブログを読んでいただいてありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました