「仮想人生」をきっかけに考える。〜しあわせも人それぞれにカスタマイズしよう!〜

読書はこころの旅

超人気者!インフルエンサー、はあちゅうさんの小説。

ネタバレ含みます、閲覧注意。

f:id:Roomsy:20211016065911j:plain

写真たちがモザイクタイルのように並べられています。

表紙のデザインとタイトルに、引き寄せられるように手に取りました。

Contents

  • 人はみな孤独
  • 別の人生を求めて
  • SNSで救われる?

舞台は東京都心渋谷など、そしてTwitter。

わたしが東京でひとり暮らしをしていた時、やはり渋谷へよく行っていて、

その頃のことが、色々よみがえってきました。

人はみな孤独

主人公は主婦(若くて美人)。リッチでイケメンの夫がいます。

なぜか心が満たされなくて、Twitterで裏アカウントを作ります。

他の登場人物数人も同じ設定(世間的に幸福とされている人達)で

それぞれ秘密を持っています。

そんな彼らが、本来は接点のない何も持たないことに苦悩する若者達と

SNSによって出会い、お互いに救われていきます。

別の人生を求めて

読み始めは、悲しく露骨な描写が衝撃的。

話がどんどん転がって、段々面白く繋がり、

最後「ほっ」となる青春小説(と思いました)。

「別の人生を」始めるのは勇気がいります。

本当に求めているものが何なのか、それさえわかれば

人生は楽なのだと感じました。

SNSで救われる?

「幸せな人生」について。

心が本当に満たされるような幸せは、人それぞれ違っています。

「自分にとっての幸せ」はなんなのか、心の世界を旅して、自分で考えよう。

きっかけがSNSでも他の何かでも、

トライアンドエラーのくり返しで見つけていこう!

(ステキなはあちゅうさんの世界、堪能できました〜)

このブログを読んでいただきありがとうございます。

あなたに思いがけないハッピーがありますように!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ゆるミニマリストへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました